· 

塩しか振らない

広告時代のぼくがどんな映像を作っていたかといえば、それは料理で言うと濃厚なソースを絡める一皿だった。

どんな食材であろうと、ソースを纏えば美味しい料理に変身する。そういうソース作りに精を出していたと言ってもいい。

そしてそれこそが広告の力であると信じていた時期もあった。

 

出来上がった映像はたしかに見栄えがしたが、同時にAという商品からBという商品に取り替えても成り立ってしまう

素材不在の映像だった。ぼくはこのソース作りに没頭していたし、ありとあらゆる材料を用いてより美味いソース作りに勤しんだものだ。

 

やがてそうした映像作りに疑問を持つようになり、そしてぼくはソース作りをやめた。

ひとの役に立ち、人々を幸せにする映像作りとしてGRIT JAPANを始めたとき、ぼくはもう二度とソースはつくらないと決心をした。

 

塩しか振らないことに決めたのだ。

 

それも味付けのための塩ではなく、素材の持ち味を引き出すための塩打ちだ。

 

素材と塩という徹底的にシンプルな世界を追求する。すべての食材がそれぞれ固有の味をもつように、

GRIT JAPANで肖像画をつくってくれるやり抜く人々の味は千差万別だ。

ぼくはその一番フレッシュなところをとらえ、一番美味しいところを見つけて塩を打つ。

 

塩加減は難しい。たぶんこの世界を突き詰めていく限り、一生勉強なのだと思う。

だけどこれが一番素材の旨味を引き出す方法だと信じているから、塩だけをふる。